今日はちょっと趣向を変えて補助金業界の『闇』に触れたいと思います。
補助金業界は闇深いですよ…。
皆さんはYoutubeやX、Threadsで
「この補助金、実質0円でできますよ」という投稿をご覧になったことはありませんか?
補助金は「お金」を「補助」すると書いて補助金です。
あくまで補助なんです。
100万円の設備投資を行った
↓
1/2の50万円が補助された
↓
結果、50万円の出費で済んだ
↓
めでたしめでたし
30万円のホームページを作った
↓
2/3の20万円が補助された
↓
結果、10万円の出費で済んだ
↓
めでたしめでたし
補助金ってあくまでこういう考え方なんです。
でもたまにインターネットでは「実質無料」「負担ゼロ」みたいな言葉が流れてきます。
素敵な言葉ですよね。
一時期のスマホ安売り時代によく聞いたことがあります(それも総務省からの指摘で淘汰されましたが)。
補助金で「実質無料」「負担ゼロ」は絶対にありえません。
絶対にです。
100%を通り越して200%です。
1/2の補助に対して1/2の負担、2/3の補助に対して1/3の負担があるのが当たり前ですが、なぜか実質無料。
なぜなんでしょうね。
多くは語りませんが、そこが補助金業界の『闇』です。
そりゃ誰だって負担なんて少ない方がいいに決まってますが、
たかが数十万、ケチる人で大成する人を私は見たことがないです。
真っ当に、地に足つけて本業に勤しみたいものですね。
【今日の格言】
補助金の仕組みを理解してから判断しましょう